dechidon2005-04-24

鉄道会社の色をはてなアンケートで聞いてみました。
とりあえず、阪急と近鉄
10色適当に用意して聞いてみました。「正解にしたい」色ももちろん用意しましたが。

阪急は、67%があずき色との答えになりました。これは、車両の色。正確には、マルーン色ですが、まぁ、あずき色が近似色ですね。
http://www.hatena.ne.jp/1113716433
しかし、阪急百貨店などは水色を基調としているようですし、全面的にこの色で押し通そうという気はないようです。

一方、近鉄ですが、ややばらけました。
特急はオレンジが基調ですが、かつての近鉄バッファローズは、赤というイメージがあります。25%の赤、20%のオレンジはこの辺から来ていると思うのですが、あずき色に振られてしまったのはなぜでしょう?前の週の阪急の質問のせい?
http://www.hatena.ne.jp/1114304251

グループ全体で、統一したイメージを打ち出すために、各企業は手を打つべきだと思っています。
東急はブランド使用料をグループ各社から徴収し、それをグループの広報にかけています。「それが、東急クオリティ」という広告がそれに当たると思います。個人的には、「ちょっと、そこまでのことはないんじゃないか?もうちょっと謙虚になれよ」という気持ちはあります。内実はともあれ、目指す方向として、この打ち出し方は間違っていないと思います。
http://www.nikkei-ad.com/techo/2004/04/case04.html


近鉄の理由がわかりました。なるほど。皆さんありがとうございます。
http://d.hatena.ne.jp/caramelly/20050424/1114318170
http://d.hatena.ne.jp/kintam/20050424
後日、別の文章にまとめます。他の会社の色イメージも気になってきました。特に特徴的なところ。西武=黄色なのでしょうか、それともブルー・レッド・グリーンのライオンズカラーなのか?とか。

※参考:近鉄売店。多分、名古屋駅(記録があいまい)。右がオレンジ、左が濃い赤。