2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エキナカ課税

鉄道企業各社のエキナカ事業への課税の是非をめぐって、JR東日本の清野社長がコメントを出している。 当然のことながら、課税に対して反対意見を述べているが、「コストをかけず、利益中心のためだけに店舗を作っているのではなく」という発言が気にかかる…

浜松駅前の開発2

べんがら横丁、UP-ONとあわせ、遠鉄本社の入っているビル「フォルテ」の1Fにかばんのコーチの店舗が入った。 ここは、かつて遠鉄トラベル、遠鉄不動産が入ってたことろ。グループ企業を追い出し、そこに有力テナントを入れた形だ。 松菱倒産後も続く駅前地…

浜松駅前の開発1

遠州鉄道新浜松駅高架下に「べんがら横丁」がオープンしていた。この横丁に入って、すぐ、駅に近いあたりは、ラーメン店が集合している場所。 第一通り駅方面に進むと、大阪の串揚げ屋や最近はやりのジンギスカンを食べさせる店などがある。 遠州鉄道の高架…

新横浜駅エクスプレスカード受け取り

久々の新幹線、新横浜駅でエクスプレスカードを受け取ろうとすると、なんと並んでいた。前から並び勝ちだったが、朝は常時並ぶような状態になっているようだ。クレジットカード専用端末も、半数以上に人が張り付いているような状態。 適応範囲を拡大し、100…

グランベリーモールのフードコロシアム

南町田グランベリーモールのフードコロシアムに行って見ました。 店内、思いのほか暗い。はじめていくと、どこにどんなものがあるのかはわかりにくい。三人で行って、ばらばらで動きながら、結局同じ中華の店で買ったのは、そこがわかりやすかったからに他な…