2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

リニモのその後5

決算によると、17年度で累積赤字は11億円。17年度だけで3億4千万円の赤字。愛知万博があったのに、だ。 営業開始前に8億円の赤字があったことはよしとしても、営業開始後、しかも最大の稼ぎ時があったにもかかわらず、ということになると話は違う。 http://w…

リニモのその後4

八草の改札はポスター類で埋め尽くされ、中が見えない。悪い改札のあり方事例で何度も取り上げてきたものと同じだ。いや、それ以上に悪いかもしれない。なにせ、利益が出ていない路線なのだ。お客様を見ようとしない窓口でどんなサービスをしようというのか。…

リニモのその後3

車内で一番驚いたのは、なんと、くもの巣が張っていたこと。車内巡回もしないから、運転士もわからない。運行前の点検もろくにされていないのか。網棚がないから、清掃時も上部に目がいかないのか。 一夜あれば、クモは巣を張る。一往復するだけで、ごみも出…

リニモのその後2

藤が丘の改札では、忘れ物をしたのか、女性客が窓口の社員と話していた。係員はいすにのけぞるように座っていた。とても応対している態度ではない。ここは普通は立って応対する場面だろう。首都圏ならありえない。 藤が丘に到着した運転士は、車内を巡回する…

リニモのその後1

リニモの利用者数が当初予測よりもかなり少ないとの記事を見た(11日交通新聞だがすでに手元にない・・・ので数字がわからない)。 平日8:30頃、藤が丘駅から乗車すると、最後部の1両に26名乗車していた。その多くが沿線にある各種学校の学生。そのため、夏…

小田急新宿駅改装状況

小田急新宿駅地上西口改札の改装が進んでいる。 ロマンスカーの切符発売窓口がきれいになって、以前の券売機のあった辺りに移動した。外国人向け案内窓口も同様にその横に移動。かなりステイタスを高めた状態になったと思う。 同じような改装を湯本でも行い…

浜川崎駅

所要で川崎市田辺地区に行った。これまで、川崎駅からバスでしか行ったことがなく、電車で行くことは考えていなかったが、地図で見ると意外に近いことが分かったので行ってみた。 「簡易Suica改札機」というのを初めて見た。浜川崎駅の一日乗降客数が分から…