2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

近鉄ステーションサービス、吸収へ1

近畿日本鉄道は、駅運営子会社の近鉄ステーションサービス株式会社(KSS)を3月1日に吸収合併する。その目的を「組織を一元化し、これまでKSSが直接お客様と接することで培ってきた「お客様第一主義」を鉄道輸送業務全般に浸透させ、駅員から乗務員ま…

小田急50000系VSEグッドデザインに認定

小田急50000系ロマンスカー、VSEがグッドデザインに選ばれた。 車両にマークが入っている。 おそらく、ブルーリボン賞も獲るだろう。 これまで、グッドデザインの認定を受けた鉄道車両は、 JR九州 800系新幹線 ソニック(815系)新ゆふいんの森・キハ72…

東京メトロとナチュラルローソン

有楽町線・東西線の市ヶ谷構内で、かつてあった「メトロピア」のコンビニ跡にナチュラルローソンの工事が入っていた。発表にあったとおり、順次入れ替えていくらしい。 http://www.tokyometro.jp/news/2006/2006-03.html ただのローソンではなく、ナチュラル…

醍醐コミュニティバス2

バス本体は、料金箱もただの箱。機械式ではないし、両替機もない。車椅子を固定するスペースはあるが、リフトはない。料金は、一回200円、一日乗車券が300円の後払い。小栗栖団地西から乗ってきた人たちも一日乗車券を買い求めていた。往復で考えると、一回…

醍醐コミュニティバス1

住吉台くるくるバスと同様の地元NPO企画、地元バス会社運営の京都山科地区にある醍醐コミュニティバスに乗ってみた。あいにく、日曜日だったため本数が少なく、滞在できる時間も少なかったので、4路線あるうちの1号路線を醍醐駅前から石田駅までの間しか…

住吉台、くるくるバス一周年

バス新規参入の事例で、神戸住吉駅から山の上の住宅地を結ぶ住吉台くるくるバスを取り上げたが、今日、その住吉台くるくるバスが走り始めて一年経った。 http://d.hatena.ne.jp/dechidon/20051026 http://www.city.kobe.jp/cityoffice/81/new/wagamachi_area…

JR東海の土地活用 セントラルスクエア

静岡市に昨年11月にオープンしたセントラルスクエアを見てきた。 もともとは、JR東海の社宅があったところ。名古屋の社宅跡地も病院と合わせて新しく商業施設に建て替えようとしているようだ。 セントラルスクエアは、ユニーAPITAを核テナントに飲食物販の…

阪急HDの筆頭株主にプリヴェグループ

阪急ホールディングスの株式の5%超をプリヴェチューリッヒ企業再生グループが所有していると発表された。阪急グループはこれまでに含み益を吐き出しているため、単体では土地資産などで株価に反映されていないような含み資産はないはずだ。今回の提案は、…

下関駅火災

下関駅が火災で焼失してしまった。 昨年、九州に行った帰りに寄るつもりだったが、時間的に無理があったので、今年は必ず寄ろうと思っていたところだった。三角屋根の駅舎は是非、見ておきたかった。ただでさえ、情緒のある駅舎が少なくなっている近年、下関…

東急、ローソンと提携、構内コンビニ開発へ

近鉄はAM/PMと提携し、駅構内にコンビニを展開している。もちろん、駅構内の売店までやっているわけではない。 阪神、京阪、南海は「アンスリー」を共同経営している。 http://d.hatena.ne.jp/dechidon/20050612 そして、東急電鉄がローソンと提携する…