2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エキュート品川2

明日、いよいよ開業のエキュート品川。白い鉄板を取り除けば終わりという状態になっている。 自由通路からの改札時から入ると、二階に丸善のロゴが見える。電気がついており、中では各種準備が行われていると思われます。人の出入りは、自由通路の出札横にあ…

エキュート品川1

10月1日、エキュート品川が開業する。 今回は「プレミアムプライベート」がコンセプトだ。 ターゲットを品川駅を利用する忙しいビジネスマン、ビジネスウーマンと絞込み、既存の構内店舗とは一線を画すらしい。二階もある構造のため、どのようにして二階に人…

阪急百貨店工事開始

阪急百貨店の改築工事が始まった。 残念ながら、かつてのコンコースが工事用の壁に覆われる前に見に行くことはできなかった。 阪急三番街のドーム状の天井も、知らない間に普通の天井のように覆われていた。通路の機能はそのまま残し、上のほうでは解体・建…

鉄道会社のエリアマネジャー3

交通企業の代表として、沿線地域を統括する「地域マネジャー」、その役割は、 ・地方自治体に対する窓口。 ・地域の自治会や老人会、学校など地域団体に対する窓口。 ・関連企業を含めたグループの対外窓口であり、地域責任者。 となることです。 そして、地…

鉄道会社のエリアマネジャー2

「地域プロデューサー」という名前で、滋賀県の外郭団体が地域活性化の中心となれる人間を養成しているが、同じように千代田区が「家守塾」として、もう少し「土地活用」に力を入れた養成施策を打っている。地域コミュニティを活性化させるNPOや企業は数…

車内放送2

ところで、大阪市営交通のこの「商業放送」は、裁判で争われ、最高裁で結審している。 http://www.takagai.jp/catchaser/hanrei/scs631220g1302-94.html私なりに大まかにまとめると、 「交通事業者は、快適な移動を提供しなければならない」 「商業放送は、…

車内放送1

新大阪から御堂筋線で大阪方面に出るとき、車内放送を何気なく聞いていると、バスと同じように企業名を出した自動放送があった。「ヨドバシカメラ」とか「○○予備校」などだ。おそらく、企業から広告料はもらっているはず。関東私鉄でもこのような放送は記憶…