2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸電鉄3

脱線事故の後、2006年度安全のために、当初計画より10億円上積みして設備投資を行うことを表明している。設備の老朽化はもちろんのことだが、それ以上に社員の意識の問題も大きい。 鉄道各社はたえず安全管理意識向上の施策を打ってきた。しかし、ここに来て…

神戸電鉄2

鈴蘭台の改札は、中にカウンターがあった。しかし、その前に係員はおらず、奥に3人の係員が業務についていた。通常は、他の業務をするとしても、カウンター脇にいるのが普通だと思う。また、多くの悪い事例と同様、事務室内への視界をさえぎるように、ドアガ…

神戸電鉄1

神戸に寄った折、少し時間があったので、新開地〜鈴蘭台の間を往復してみた。 先頭車両に乗ったが、乗客は私だけ。後ろの車両には数名ずつ乗っているようだったが。平日の午前、下り線に乗る人は少ないということか。かなりの急勾配を上って行く電車は、六甲…

Skip

ANAがチケットレスで登場できる「Skip」サービスをスタートさせた。試しに使ってみました。 事前に座席まで予約してあるとはいえ、書き留めていないと間違った席に座ってしまうのではないか、保安検査の係員は、チケットがないのにどうやって本当に航…