2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

NEWDAYS市中展開

2005年12月に上野駅そばに第一号のNEWDAYS市中展開店を出してから1年半、東日本キヨスク株式会社は、新たに新宿西口ヨドバシカメラそばに第二号の市中展開店を出した。前回が駅のすぐ向かいだったが、今度はそれよりもう少し離れた感じで、徐々に駅か…

朝の茶事

JR東日本ウォータービジネスが、伊藤園と共同でオリジナル商品を発売した。 駅の自販機でもかなりのスペースを取り、販売している。「キオスク」でも同様に売っている。 これまで、谷川連峰の水を使った商品などを出していたが、今回は外部企業との共同商…

キヨスク閉店のその後

JR東日本キヨスク株式会社は「株式会社JR東日本リテールネット」への会社名を変更するとともに、「キヨスク」を「キオスク」にすると発表した。 これにあわせて、社員の雇用形態を変えた結果、多くの「キヨスク」が閉店を余儀なくされた。山手線を回って…

改札のあり方

首都圏では、PASMOもスタートし、JR、私鉄では、よりスムーズな改札通過ができるようになったと実感しています。 かつて、切符を回収していた改札ラッチは、ほぼ姿を消しました。今は、「有人ラッチ」「ウィンドウラッチ」と呼ばれる自動改札横の係員詰め…

子育て支援

京王電鉄が「子育てサポート」事業に進出するという。賃貸マンションを建て、その一角に「認可保育所」と「学童保育施設」を運営するのだ。わざわざ「株式会社京王子育てサポート」という会社まで作った。 http://www.keio.co.jp/topics/living/main.html沿…