2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

旅客トイレ

鉄道社員が専門用語を使って案内してしまう事例は、未だに事欠かない。言葉なら、つい、出てしまう、ということはあるだろう。 しかし、掲示物に出すのは、管理者もチェックができていないということではないだろうか。そのような駅では、日常の会話にも専門…

バス新規参入

先日、神戸に行く機会があり、JR住吉駅から出ているみなと観光バスの住吉台くるくるバスに乗車してみた。 このバス、良くありがちなコミュニティバス(自治体が運営、あるいは補助金を出し、地域公共機関を結ぶバス)とは違い、通常の民間バス路線だが、そ…

神戸市交通局地下鉄海岸線

海岸線に乗ってみた。ハーバーランド〜和田岬〜三宮花時計前。 車内は日中にも関わらず、1車両に20人程度の乗客がいる。サラリーマンからお年寄りまで多彩だ。途中駅を考えると、和田岬に三菱関連の事業所があるほか、元町はそごう前に駅があり、買い物やビ…

阪急梅田駅「ガチャガチャの駅」

阪急電鉄梅田駅の茶屋町口そば、京都線のホーム下に「ガチャガチャの駅」があります。 いくら、根強いファンがいる商品とはいえ、駅構内に、他に類を見ないほど多量のガチャガチャが並んでいる姿は壮観です。台数、数え損ねましたが、100〜200台の間と見まし…

品川・東京専用ATV

新横浜駅の出札が改革されていた。 従来の4窓から、7窓に増え(実際は、4窓しか需要にあわせて開いていなかった)、エクスプレス予約の機械が出札の外に出ていた。 特筆すべきは、品川・東京専用のATVが4台あったことでだ。それだけ需要があるというこ…

段差解消

小田急電鉄相模大野駅で段差解消の工事が行われている。 ホームを上げる、線路を下げるの二段の工事で6センチ程度の段差が解消される。 電車そのものを低くすると、カーブのあるホームなどでは困るので、駅と線路を変えることで段差を解消するのが良いのだ…

エキュート品川のポスト

大宮駅には、大宮駅120周年を記念し、東京車両製作所の作ったポストがありますが、同じようにエキュート品川開業を記念して、品川駅構内にもポストが設置されました。 http://d.hatena.ne.jp/dechidon/20050530駅のポスト、私の記憶の中では、昔はあちこちに…

Suicaビックカメラ関東全店で利用可能

10月12日よりSuicaがビックカメラ17店で利用できるようになった。 前から書いているが、小額決済には利便性が高いが、1000円を超えると使わない傾向になるのではないかと思っている。 先行して始めた有楽町が実験だったとすれば、関東全店広げたということは…

日立駅前のオブジェ

所用で日立に行きました。 企業城下町ですし、それなりに大きな駅だろう、と思っていたのですが、以外に質素な駅でした。だいたい、駅構内にトイレがない。飲食施設もない。Suica対応自動改札はありました。 改札外には、コンビニやファーストフード店があり…

Suica対応コインロッカー

品川駅でSuica対応のコインロッカーも見つけました。自販機を見つけた日には見つけられなかった。 利用率を見る時間がありませんでしたので、次回、利用数を数えてきます。横に並ぶ他のコインロッカーと比べてどれくらい利用者がいるのかが知りたいところで…

Suica対応自販機

開発されているとは聞いていたが、どこにそれがあるのかと思っていたら、品川駅ホームに発見しました。Suica対応自販機。東海道線ホームと山手線ホームにありました。 日中、東海道線ホームで20分観察しましたが、誰も使ってくれませんでした。数が増えて認…

日本テレコムの実験車両

京浜東北線内に中吊り広告を廃し、代わりに液晶モニターをつけた車両を登場させた。報道によると2編成あるらしい。すべての車両にモニターがある。まだまだ実験段階だが、紙の広告と違い、タイムリーな情報提供が可能だ。飽きが来ないのも良い。音声も87.0H…

エキュート品川4

コーヒー豆を売る店では、試飲コーナーは二席分ほどしかないが、「プロの解説者」がいて、いかにこのコーヒーが良いかを話していた。しかし、200gで2600円を最高として、安いものでは200g1000円の豆。この店は、先日渋谷でも見たことがあるが、「高いがうま…

エキュート品川3

開店三日後のエキュート品川に行ってみた。 お昼時とも合って、食事ができるところは、満席でさらに人が並んでいるところも多くある。大宮と比べると、「おひとりさま」ではなく、複数人連れが多い。同様に、当初狙っていたビジネスマン、ビジネスウーマンで…