2008-01-01から1年間の記事一覧

たこバス

機会があったので、兵庫県明石市を走っているたこバスミニに乗ってみた。以前、住吉台のくるくるバスを取材したときには、このたこバスも参考にしたと聞いていたので、いつか乗っておきたかった。 山陽本線大久保駅からは4路線ある。1時間に1本の運行。駅か…

田園都市・まちだ・駅とまちシンポジウム

5月24日、町田市鶴間にある東京女学館大学で行なわれた「田園都市・まちだ・駅とまちシンポジウム」を聞いてきた。 町田市市制50周年・田園都市線町田市乗り入れ40周年記念行事だそうだ。「あなどれません。町田」という名前で記念行事を行なっているらしい…

JR東海のICカードチャージ機

SuicaやPASMO、ICOCA、PiTaPaなどのチャージ機は、ICカードをケースから出さないといけなかったが、後発のTOICAのチャージ機は、なんと、パスケースのまま入れられるようになっていた。 先発のSuicaチャージ機が1000円、30…

JR東日本ウォータービジネスの新デザインゴミ箱

JR東日本の新しいゴミ箱。 上のほうにペットボトルを入れるところがあり、表から見るよりも多く入りそうだ。ペットボトルなら、多少たくさん入っても重量は軽く、いざとなればつぶせ、容量が減るのでこのような形になっているのだろう。 隣の自販機もデザ…

発電床

JR東日本が東京駅八重洲北口改札付近で「発電する床」の実証実験を行っている。 改札を入ったところが、工事中のようなイメージになっているので、何かと思ったが、脇にある『「発電床」実験中』と書いてある装置を見て、報道を思い出した。 圧電素子を使…

本の自販機

池袋駅埼京線・湘南新宿ラインのホームに本の自販機があった。 調べると、恵比寿や中野にもあるらしい。 キオスク撤退後のスペースを「オートキオスク」という自販機群に置き換えているが、その中に混ざっている感じだ。asahi.netの記事では、恵比寿で月20万…