2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

遠鉄ICカードの記録

遠州鉄道のICカード「nice・pass!」の残高がなくなったので、入金ついでに印字してみた。 Suicaと違い、新しい日付が上になる。一瞬、戸惑った。 乗降したバス停まで記載される。交通費清算をする身にとっては、とてもありがたい。 しかし、何度考えてもこ…

浜松駅前バスターミナル第二待合室

浜松駅前のバスターミナルに、第二バス待合室ができていた。 19もの乗り場が集中し、浜松市近隣へつなぐ大ターミナルなので、これまでも待合室がひとつだと、円形の乗り場の反対側で利用する人はかなり遠くなり使いにくかった。二つになったことで、利便性…

工場への引き込み線

日立セメントの工場には、JR常磐線からの引込み線があった。 かつては、工場といえばこの手の引き込み線が多くあったが、トラックによる輸送にどんどん侵食され、減っているのが現実だろう。しかし、近年の環境に対する関心の高まりを考えると、JR貨物と…

段差解消2常磐線植田駅

常磐線の植田駅ホームの段差解消状況は、写真では見えにくいかもしれないが、上り電車の到着する2番線の側だけ、かさ上げしたもの。これでは、車椅子のお客様やベビーカーは非常に使いにくい。そもそも駅そのものにエレベーターがないので、車椅子のお客様…

異常時の放送

障害が発生したとき、振り替え輸送の案内がある。 昨日の山手線の障害でもあったはずだ。しかし、多くの場合、振り替え輸送を実施している路線・会社を放送するだけで、「○○に行くには、こう行った方が良い」と言う案内にはならない。 5年ほど前、電車に不…