2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸新交通ポートアイランド線1

神戸空港を試したくて、行って見ました。 ポートライナー改札付近にはたくさんの人がいましたが、土曜日の日中、空港まで行く車両に乗っているのは、1両につき6〜10名程度。改札はPitaPaが使えるようにはなっていたが、20人観察して使ったのは一人。観…

新幹線人身事故3

3.新幹線車掌はトラブル対応に慣れていない。 放送を聞くにあたり、その程度の低さはなんだろうと思った。このブログで「本線」とは書いたが、多くの乗客は「本線」がなにかはわからない。アナウンスでは「本線に停車中ののぞみが発車してかから、このこだ…

新幹線人身事故2

2.当初の案内で「20分ほどで発車」と言った。 人身事故でも、現場検証がすぐに入らなければ、20分で運転再開は妥当だ(現場検証は行うべきだが、鉄道会社の損害と比して、時間がかかりすぎると思う。結果として避ける傾向があることは否めない。もちろん、…

新幹線人身事故1

10月25日、私はこだま563号に乗っていた。 眠っていた私は、新富士到着後、退避中の563号隣、本線側にのぞみが停車しているところで目が覚めた。 静岡駅での人身事故だ。 この後、2時間40分弱停車することになる。その間に見えた課題をまとめる。1.…

サークルKサンクスが新しい業態のコンビニにを出店した。 偶然、前を通りかかって見つけたのだが、各種記事によると、「八重洲周辺で働く20代〜30代の女性をメーンターゲット」「OLの昼食需要を当て込み、パスタやスープを調理・提供し、その場で食べられ…