2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪高速鉄道3

駅構内にある画廊のようなものは、地元の団体が発表の場として使っていた。 「モノレール文庫」という無料の貸本もある。東京メトロにも同じようなものがあり、家にある不要な本を数十冊、置いたことがあるが、ものの見事に翌日にはなくなっていた。そして返…

大阪高速鉄道2

道路上の駅であり、地上を走る鉄道とは違った駅空間を演出しているように思えた。駅構内の面積に余裕があり、様々な付帯設備を作りやすい環境にあるということだ。 休憩スペースの広さは、門真市駅でJRの車両1両分×2程度の広さで、左右違うイメージの椅子…

大阪高速鉄道1

世界一長いモノレールである大阪高速鉄道。 仕事柄、接客サービス面を確認したが、かなり、よくできている。 改札内での挨拶、問いかけに対する返事・返答は、抜群のできだ。専門係員をわざわざ置いているJR東日本どころではない。サービスマネージャーをお…

神戸新交通ポートアイランド線3

空港に、旅客目的以外で来ている人も多いように感じた。飛行機を見るには、便数が少ないように感じるが、展望デッキはひろく、滑走路の橋から端まで見渡せる。船と飛行機の両方を一度に見ることができて、気持ちは良い。展望デッキの端には、やや高級そうな…

神戸新交通ポートアイランド線2(神戸空港)

開業当初の記憶にある以上に、埋立地は大きかった。よく見ると、昔の防波堤がある。先端医療センターから先は、追加埋立地のようだ。 企業の研修施設のようなものや先端医療関係の企業も入っているようだが、まだまだ空き地が多い。空港もでき、アクセスが良…