2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

池袋東口 ロッテリアがオープン

池袋東口のロッテリアが新生オープン。 商品の目玉は、「豆腐ひじきバーガー」。なんとサイドメニューもセットで400カロリーだという。 その他のリブサンドやハンバーガーなどは変わりがない。そこは他店との調達の問題もあるのだろうから、変えていない。 …

飯田橋のナチュラルローソン

1月には改装中だった飯田橋のナチュラルローソンのその後の利用状況を見てきた。 15時30分頃〜40分頃の間に27人のお客様が出入りしていた。 やはり、多いのは男子学生。雑誌を立ち読みしている4人は高校生〜大学生くらいの男性客。ナチュラルローソン本来の…

交通博物館

閉館前に、と思い、いってきました。9:10に秋葉原到着。なんと既に、入り口から万世橋を越え、昌平橋方向手前くらいまで行列が・・・とりあえず、切符を買って並ぶと、9:30頃開館したらしく、列が進み始める。 見渡すと、親子連れからアベックから往年の鉄道…

阪急タイガース?

阪急タイガースか?という言葉も出回っている。 そこで、思い出すのは、阪急の創始者、小林一三は日本のプロ野球創設の立役者であること。 第一回全国中等学校優勝野球大会(現在の全国高校野球選手権大会)が開かれたのは、豊中球場であり、この球場は、当…

阪急、阪神株取得?

阪急ホールディングスが村上ファンドの持つ阪神株を買い取るのでは?という報道があった。 阪急そのものもプリヴェチューリッヒ企業再生グループに5%の株式を握られ、東宝グループとの相乗効果を出すように迫られている。考えてみれば、不動産関連企業だけ…

門司港レトロ4

再度、門司港を訪問。今度は晴れの日に・・・と思っていたが、またあいにくの雨の日に行ってしまった。 門司港レトロ地区を門司港駅から第一船だまり、ドラマシップ、栄町銀天街あたりまでと捉えていた。それだけの地域では、宿泊を伴うような形での観光は難…

新しいロッテリア

元ユニクロ社長の玉塚元一氏がロッテリアのCEOに就いたのは1月。 池袋のロッテリアに改装が入った。看板によると、「味もデザインも新しい」らしい。4月24日オープン。 http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20060121AT1D2008K20012006.html ロッテリアと…

西鉄のサービスを見に行った5

鉄道だけを見ると、現業社員のサービスレベルは、首都圏では、ありえないような状態ではないかと思う。特急の車掌は自動放送を使えば、ドアの開閉以外もう何もしていない感じを受ける(手動の放送はしていたが)。社員はこの状態を普通と思っているに違いな…

西鉄のサービスを見に行った4

車掌・運転士を観察していると、 特急での社内巡回に入るときに一礼しない。 声掛け(「なにか御用がございましたら、お声掛けください」など)は見た範囲で1/3の車掌が行っていた。おそらく、ルールにはなっているが、やらなくても会社にはわからないから、…

西鉄のサービスを見に行った3

レンタサイクルを置く駅は多い。 太宰府駅・倉永駅・柳川駅・大牟田駅の4駅で借りられる。観光者には便利な制度だ。西武のように通勤通学向けにも置くと、さらに面白くなるかもしれない。 車両は、観光を目的とした形での車両とはなっていないと思う。特急…

西鉄のサービスを見に行った2

小駅では、日中は女性係員(パート?契約社員?)が対応し、夕刻から朝まで夜勤専門の男性係員が担当する、と聞いた。一日の乗降客数や他駅では「スマイル」というコンビニ併設の改札があることを知らなかった。余り教育をしていない様子が伺えた。駅によっ…

西鉄のサービスを見に行った1

西日本鉄道のサービス力はどの程度か見たくて、乗ってみました。 路線を見ると、JR九州と平行部分も多く、競争意識を持った運営がされているか?と期待しましたが、全くそれはありませんでした。バスに偏った経営をしているのか?とも思ったのですが、バス…

グランベリーモール新館

東京急行電鉄田園都市線、南町田駅前グランベリーモールに新しくできた「オアシススクエア」を見てきました。 中核テナントは109シネマズ。一階部分に「NEXT」「MELOSE」他複数の服飾雑貨テナントと「ワイアードキッチン」他複数の飲食店が並ぶ。 飲食店の中…