2005-01-01から1年間の記事一覧

池袋駅に携帯ショップ

池袋駅の改札内に携帯電話の店が出来ていた。 かつては、常設ではない店舗があったところだ。 造作はたいしてお金を掛けていないが、国内携帯3事業者がまとまって出店しているところに特徴がある。量販店以外では、並んで販売・サービスをしているところは…

JR西日本 321系

神戸から芦屋まで、なんとなく乗った車両が321系でした。 JR東日本では、試験段階の社内液晶広告がすべての車両についています。ただ、案内内容は今ひとつとの声が多く、これは今後の課題でしょう。つり革が液晶の下についていました。これは東日本にはな…

JR西日本 大阪駅改良工事でサイン変更

大阪駅は、現在、改良工事中だ。北口に新しくビルを作るほか、南北をつなぐ通路を作るなど、大規模な工事を行なっている。 そのなかで、駅のサインも徐々に姿を現してきた。3,4番線、5,6番線のサインが出来ていたが、色合いがまるで阪急。こげ茶色を使…

ホテル休業2

新大阪駅前にあるヴィアイン新大阪ウエストも、今回の構造計算書偽造の疑いがあり、休業中だ。このホテルの経営は、株式会社ジェイアール西日本デイリーサービスネット、すなわち、JR西日本の子会社である。京王電鉄、三重交通、西日本旅客鉄道との3交通…

東京メトロの重点実施事項2

サービスをこうする、というのなら、堂々とお客様に公表して評価してもらえばいい。サービス業である以上、絶えずお客様から評価される仕事だ。2002年以降、「サービスアップ109 GO!GO!快適宣言」で東急電鉄はそれを実践している。 東京メトロのサービス施策…

東京メトロの重点実施事項1

大手町駅の社員通用門。駅の重点方針が貼ってあります。しかし、これは、お客様からは見えない。 以前、大手民鉄で社内向けに「笑顔で応対します」として、挨拶や声掛けの標準的なやり方を書いたポスターが作られたと聞く。どう考えてもそれはお客様に対する…

JR東日本東京駅運行表示板

東京駅に運行案内表示板が試行的に出来ていた。 首都圏の鉄道でトラブルがあり、振り替え輸送が行なわれた場合、慣れた人なら、さまざまなルートを自分で考え、何とかたどり着くことが出来るが、多くの人はそれがなかなか難しい。なにせ、選択肢が多すぎるの…

ホテル休業1

静岡の三交インが「安全性が確かめられるまで」休業していた。三交インは三重交通の関連会社である三交不動産による経営。三重交通は近鉄の子会社だ。 京王電鉄の展開する「京王プレッソイン」もいくつか休業になっている。 安全を第一とする交通系企業でこ…

グランベリーモールを考える4

パークアンドライドで利用率・利益が上がる可能性がある。 1000台の駐車容量があるが、さすがに平日は半分も埋まらない。二階建てに変えたその二階部分だけでもパークアンドライドの定期駐車場に変えるのはどうだろう。一ヶ月7000円くらいでも、借りる人は多…

東海道新幹線 レール継ぎ目に損傷

先月15日にJR東海の関連企業による業務研究会の発表会が行なわれた。 その席で「技術継承」について経営トップが挨拶で触れていた。12月5日、東海道新幹線の熱海―三島駅間の下り線でレールの継ぎ目が割れ、2センチの隙間が出来ていたため、7時40分頃まで…

グランベリーモールを考える3

このようなグランベリーモールだが、今後、どのような課題が浮かび上がるだろうか。南町田駅周辺には、多量の放置自転車がある。 周辺住宅から駅までのアクセスはあまり良くない。246号線と16号線が交差、東名高速横浜インターにも使いという交通の要所のす…

グランベリーモールを考える2

平日の昼間でも、15000人程度のお客様が訪れるという。 実際、水曜日の日中、ベビーカーや犬連れのお客様が多数来場し、マクドナルド・スタバは満席という状態だった。南町田駅前には東急ストアの「ハイクオリティ、ハイサービス」の食品スーパー「プレッセ…

JR小田原駅ベックス開業

12月2日8:10の小田原駅に来た。 一昨年の駅改装の後に、西口(新幹線口)に箱根ベーカリー、スターバックスが出店し、朝夕の待ち合わせや仕事の場は確保できるようになってきていた。 (小田急系のコパドールは、ゆっくり座っていられるスペースではないので…

グランベリーモールを考える1

東京急行電鉄田園都市線南町田駅前にあるグランベリーモールに行ってみた。 かつては、大学のグラウンドや住宅展示場があったところに、2000年4月にアウトレットモールとして開業した施設だ。開業一年で760万人集客し、170億円の売り上げを上げている。 南町…

遠鉄ICカードの記録

遠州鉄道のICカード「nice・pass!」の残高がなくなったので、入金ついでに印字してみた。 Suicaと違い、新しい日付が上になる。一瞬、戸惑った。 乗降したバス停まで記載される。交通費清算をする身にとっては、とてもありがたい。 しかし、何度考えてもこ…

浜松駅前バスターミナル第二待合室

浜松駅前のバスターミナルに、第二バス待合室ができていた。 19もの乗り場が集中し、浜松市近隣へつなぐ大ターミナルなので、これまでも待合室がひとつだと、円形の乗り場の反対側で利用する人はかなり遠くなり使いにくかった。二つになったことで、利便性…

工場への引き込み線

日立セメントの工場には、JR常磐線からの引込み線があった。 かつては、工場といえばこの手の引き込み線が多くあったが、トラックによる輸送にどんどん侵食され、減っているのが現実だろう。しかし、近年の環境に対する関心の高まりを考えると、JR貨物と…

段差解消2常磐線植田駅

常磐線の植田駅ホームの段差解消状況は、写真では見えにくいかもしれないが、上り電車の到着する2番線の側だけ、かさ上げしたもの。これでは、車椅子のお客様やベビーカーは非常に使いにくい。そもそも駅そのものにエレベーターがないので、車椅子のお客様…

異常時の放送

障害が発生したとき、振り替え輸送の案内がある。 昨日の山手線の障害でもあったはずだ。しかし、多くの場合、振り替え輸送を実施している路線・会社を放送するだけで、「○○に行くには、こう行った方が良い」と言う案内にはならない。 5年ほど前、電車に不…

旅客トイレ

鉄道社員が専門用語を使って案内してしまう事例は、未だに事欠かない。言葉なら、つい、出てしまう、ということはあるだろう。 しかし、掲示物に出すのは、管理者もチェックができていないということではないだろうか。そのような駅では、日常の会話にも専門…

バス新規参入

先日、神戸に行く機会があり、JR住吉駅から出ているみなと観光バスの住吉台くるくるバスに乗車してみた。 このバス、良くありがちなコミュニティバス(自治体が運営、あるいは補助金を出し、地域公共機関を結ぶバス)とは違い、通常の民間バス路線だが、そ…

神戸市交通局地下鉄海岸線

海岸線に乗ってみた。ハーバーランド〜和田岬〜三宮花時計前。 車内は日中にも関わらず、1車両に20人程度の乗客がいる。サラリーマンからお年寄りまで多彩だ。途中駅を考えると、和田岬に三菱関連の事業所があるほか、元町はそごう前に駅があり、買い物やビ…

阪急梅田駅「ガチャガチャの駅」

阪急電鉄梅田駅の茶屋町口そば、京都線のホーム下に「ガチャガチャの駅」があります。 いくら、根強いファンがいる商品とはいえ、駅構内に、他に類を見ないほど多量のガチャガチャが並んでいる姿は壮観です。台数、数え損ねましたが、100〜200台の間と見まし…

品川・東京専用ATV

新横浜駅の出札が改革されていた。 従来の4窓から、7窓に増え(実際は、4窓しか需要にあわせて開いていなかった)、エクスプレス予約の機械が出札の外に出ていた。 特筆すべきは、品川・東京専用のATVが4台あったことでだ。それだけ需要があるというこ…

段差解消

小田急電鉄相模大野駅で段差解消の工事が行われている。 ホームを上げる、線路を下げるの二段の工事で6センチ程度の段差が解消される。 電車そのものを低くすると、カーブのあるホームなどでは困るので、駅と線路を変えることで段差を解消するのが良いのだ…

エキュート品川のポスト

大宮駅には、大宮駅120周年を記念し、東京車両製作所の作ったポストがありますが、同じようにエキュート品川開業を記念して、品川駅構内にもポストが設置されました。 http://d.hatena.ne.jp/dechidon/20050530駅のポスト、私の記憶の中では、昔はあちこちに…

Suicaビックカメラ関東全店で利用可能

10月12日よりSuicaがビックカメラ17店で利用できるようになった。 前から書いているが、小額決済には利便性が高いが、1000円を超えると使わない傾向になるのではないかと思っている。 先行して始めた有楽町が実験だったとすれば、関東全店広げたということは…

日立駅前のオブジェ

所用で日立に行きました。 企業城下町ですし、それなりに大きな駅だろう、と思っていたのですが、以外に質素な駅でした。だいたい、駅構内にトイレがない。飲食施設もない。Suica対応自動改札はありました。 改札外には、コンビニやファーストフード店があり…

Suica対応コインロッカー

品川駅でSuica対応のコインロッカーも見つけました。自販機を見つけた日には見つけられなかった。 利用率を見る時間がありませんでしたので、次回、利用数を数えてきます。横に並ぶ他のコインロッカーと比べてどれくらい利用者がいるのかが知りたいところで…

Suica対応自販機

開発されているとは聞いていたが、どこにそれがあるのかと思っていたら、品川駅ホームに発見しました。Suica対応自販機。東海道線ホームと山手線ホームにありました。 日中、東海道線ホームで20分観察しましたが、誰も使ってくれませんでした。数が増えて認…