「ぷらっとこだま」を買う

「試しに」と思い、JTBで「ぷらっとこだま」を買ってみることにした(正確には、JTBトラベランド)。
浜松や静岡など、ひかり・のぞみを使わず、こだまでいくことがほとんどである地域の出張には、(旅費を浮かせる意味でも)もってこいなので、何度か使っていましたが、いつもJR東海ツアーズで買っていました。
なぜか?⇒かつては、当日でも手配ができたから。
昨年から、当日手配ができなくなり、行動予定が数日前に明確になり、JR東海ツアーズの駅を通過するような行程で動かない限り、利用することができなくなってしまった。その日でなんとか買えるなら、駅まで行ってお願いすればよかったのだが、そうはいかなくなり、最近は、ほとんど利用していませんでした。今回、明日の移動手配で初めてJTBで買ってみました。

  • JR東海ツアーズより、発券にかなり手間取ったっていました。やはり、発行数に圧倒的な差がありますので、慣れが違う。
  • 明細をもらえませんでした。申込書のコピーをJR東海ツアーズではもらえましたが、そういうものがない。
  • 内容説明があっさり。「切符」ではなく、「旅行商品」なので、座席・列車の変更が効かないことなどの説明はありませんでした。

意外と差があることにびっくりしました。
ちなみに、クールビズでアロハを全員が着るというのはやっていました。