日立駅前のオブジェ

dechidon2005-10-11

所用で日立に行きました。
企業城下町ですし、それなりに大きな駅だろう、と思っていたのですが、以外に質素な駅でした。だいたい、駅構内にトイレがない。飲食施設もない。Suica対応自動改札はありました。
改札外には、コンビニやファーストフード店がありました。
考えてみれば、一日の乗降客数が12000人程度。五反田の10%程度、大久保の半分程度だ。あまり期待してはいけなかった。

駅を降りて目に飛び込んでくるのが、駅前オブジェの本道を行く「発電機のタービン」。巨大なタービンの翼が鎮座している。日立が重電メーカーであることを思い出させてくれるものだ。
地域を象徴するこの翼こそ、駅前にふさわしい。現物を持ち出しても美しいところが特に良い。