TOICA

dechidon2006-03-18

首都圏民鉄も自動改札機を徐々にICカード対応のものに変えつつあるが、JR東海もすでに更新中だ。
豊橋駅在来改札にもすでに設置されていた。
御堂筋線梅田駅で12時頃、どれくらいの人がPitapaを使うのか、カウントしてみたが、120人カウントしても誰も使っていなかった。Suicaの普及スピードと比べるとやや遅いというのが実感。
TOICAも単独ではなかなか普及しないのではないかと予測してしまう。そのうち、エクスプレスカードと抱き合わせるなどを考えているのではないだろうか。
ネーミングは、ちょっと・・・安直な気もします・・・
http://jr-central.co.jp/co.nsf/news/nws2006216-113711