高松市 丸亀町商店街の再開発

dechidon2007-02-27

丸亀町商店街が再開発されたとのことで、見てきた。
高松市街地の延々とつながるアーケード街のなかでも三越近辺であり、やや客層の違う地域だと認識していましたが、今回の再開発でさらにその色は鮮明に。
http://www.kame3.jp/
開発の方式として、定期借地権方式を採用するなど新しい取り組みであることが報道されている。これまでの商店街の問題として、商店主はそこの住民であり、商売がうまくいかなくなり閉店したり、、世代が変わって、勤め人になり、商売をやめても、そこに住み続けることが当たり前だった。それがシャッター商店街を生む一つのりうでもあったが、今回の開発は、所有権を保持させつつ、やる気のある事業者が店を開くという形式だ。商店の上に住宅も開発され、定住人口を減らすことも無く、「高松一、おしゃれな空間」をつくることを目指したように思う。
しかし、これは、三越を有する地域だからこそできたもの。三越に連なる高級感あるテナントが集まったという感じを受ける。このまま、この方式を延々と続くアーケード街に広げることは難しいだろう。
平日の日中だったが、お客様の数は少ない(都会と比べてはいけない?)。紀伊国屋書店でさえ、店員の数のほうが多い。
http://tochi.mlit.go.jp/tosinouti-katuyou/utukusii/type3/marugame/index.htm