異常時の放送

障害が発生したとき、振り替え輸送の案内がある。
昨日の山手線の障害でもあったはずだ。しかし、多くの場合、振り替え輸送を実施している路線・会社を放送するだけで、「○○に行くには、こう行った方が良い」と言う案内にはならない。
5年ほど前、電車に不慣れな友人と久里浜で待ち合わせをしたとき、山手線内回りで障害が発生した。その時、恵比寿まできていた友人は、「品川経由横須賀線」が頭から離れず、品川に行くために「山手線外回りで新宿経由総武線東京駅乗換え」という回り方をした。結果として、1時間遅れたのだが、慣れた人なら、「恵比寿から日比谷線東急東横線経由横浜乗換え」と考えるところだ。
しかし、友人は、案内放送の「東京駅方面へは・・・」だけを聴いて動いたのだ。
振り替え輸送の範囲しか放送しない背景には、「あなたの言うとおり行ってみたら、先に路線が復旧して、かえって時間がかかったじゃないか」「私の目的地なら、他にも行きかたがあったじゃないか」と言われないため。自己責任で路線を選んで行って下さいということでしょう。先のような背景でなくなったのではないかと推測します。サービスよりもトラブルを避ける意識が強いですから。
結局は個別対応しかないのですが・・・・