小田急特急ロマンスカーを地下鉄千代田線に乗り入れ

dechidon2005-05-19

小田急の新型特急VSEが、私鉄優等列車復権を果たす起爆剤になると期待していたが、今度は、地下鉄乗り入れだ(2008年予定)。地下鉄仕様の新型特急を作ることになる。個人的にはEXEが通勤型特急なので、それをそのまま改造して投入しても良いように思うが(その分埋め合わせるようにVSEを入れて欲しい)、制約条件はきびしいのだろうか。
かなり前から、この計画は関係者の間で「夢」として語られていたように思う。ロマンスカーを入れて、東武沿線からも箱根につなぐ計画だ。今回は、通勤需要を目指しているが、なんだかんだといって、一度入れてしまえば、土日は箱根へつなぐことを考えるに違いない。
しかし、通勤通学時間帯への優等列車の投入は、通常の電車をさらに混雑させることにつながりかねない。限られたスジを有効に使っているといえるのか心配になる。
今後、通勤通学顧客は減っていく傾向にあるため、混雑状況を現状維持にしつつ、特急で売り上げを向上させようという意図だろう。丸の内近辺の通勤客の需要を確実に確保できれば、新型の特急を製造するくらい安いものということか。

公式発表HP
http://www.d-cue.com/cgi-bin/info/pg02348.pl?key=1053&info_kubun=d-cue&mode=online

いずれにせよ、小田急、まだまだロマンスカーで話題を振りまくつもりらしい。

※と、アップして、朝刊を見たら、虚偽記載。ロマンスカーの発表と実はセットか?
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/business/train.html?d=19mainichiF0519m097&cat=2&typ=t