空港行きバスのパーク&ライド

遠州鉄道中部国際空港直行バスが好調である。浜松〜中部国際空港までの路線だが、2月からのスタートで既に10万人の利用を超えたという。
http://navi.entetsu.co.jp/highway/centrair.htm
同様に、小田急箱根高速バス京浜急行の運行する御殿場〜羽田空港間のバスも調子が良い。
http://www.odakyu-hakonehighway.co.jp/route2/index.html
両方の共通点は、駐車場を用意したところにある。
御殿場の箱根高速バス駐車場は、当初50台からスタートし、現在は100台が停められるようになっている。遠鉄も浜松インターそばと市内の二箇所に駐車場を持っている。空港まで自家用車で行くと、駐車料金などが高い。かといって、荷物を持って、電車には乗りたくない。乗り換えも面倒だ、という層をうまく捉えたのだ。
料金的は、遠鉄の場合、片道2800円と在来線でJR浜松駅〜金山経由名鉄乗車で通うぶ国際空港に行く場合と変わらない。御殿場〜羽田空港の場合、電車なら、片道1920円のところ2000円とこちらも余り変わらない。優等列車を利用しない条件と同じくらいの価格となっている。

長距離バスのパーク&ライド版ともいえよう。三ケ日インターそばには町営の駐車場もあるという。
この発想で行くと、他にも空港バスの需要は多くあるのではないだろうか。