日本テレコムの実験車両

dechidon2005-10-05

京浜東北線内に中吊り広告を廃し、代わりに液晶モニターをつけた車両を登場させた。報道によると2編成あるらしい。すべての車両にモニターがある。まだまだ実験段階だが、紙の広告と違い、タイムリーな情報提供が可能だ。飽きが来ないのも良い。音声も87.0HzでにあわせればFMで聞けるとのことで試してみたが、残念ながら聴取できなかった。
今後は、車両単位・時間で情報を変えたりすると、ターゲッティングが明確で面白くなるのではないだろうか。このような電車ではないが、大阪市営交通の女性専用車両は、人材派遣会社の車体広告になっている。その車両、その時間で変わる顧客ニーズを読み、広告を打つことができれば、さらに価値は高まることだろう。
http://www.japan-telecom.co.jp/release/2005/jul/0705/