エキュート品川のポスト

dechidon2005-10-17

大宮駅には、大宮駅120周年を記念し、東京車両製作所の作ったポストがありますが、同じようにエキュート品川開業を記念して、品川駅構内にもポストが設置されました。
http://d.hatena.ne.jp/dechidon/20050530

駅のポスト、私の記憶の中では、昔はあちこちにあったように思うのです。東海道線山陽線を普通電車で下りながら、手紙を投函した記憶があります。そのとき、駅の外ではなく、ホームにあるポストに入れた記憶があります。特に関西地区には多かったように思います。

品川駅のポストは、「クモユニ」=郵便荷物車をイメージしているそうです。東日本、結構遊び心も許すようになってきたのでしょうか。