バス新規参入

dechidon2005-10-26

先日、神戸に行く機会があり、JR住吉駅から出ているみなと観光バス住吉台くるくるバスに乗車してみた。
このバス、良くありがちなコミュニティバス自治体が運営、あるいは補助金を出し、地域公共機関を結ぶバス)とは違い、通常の民間バス路線だが、その発足がちょっと違う。地域住民の要望を受けNPO法人がテスト的に走行させ、その後を民間企業が受け継いだ。
実際に乗ってみると、大変な坂道を登り、最終的に標高300メートルくらいまであがる。自転車はおろか、バイクでも上れないような坂を上っていく。ここに宅地開発以来30年以上、バスがなかったらしい。東京郊外のはずれの住宅地のようにバス停まで徒歩20分というのと変わらない不便さ。それ以上に年を取ると、外に出るのもためらわれるような坂。実際の乗車時間は10分程度、おそらく3キロ弱で終点。
HPを見る限り、バスは利益も出せるくらいらしい。
こういう事業を鉄道企業が先にやっていくことが本当は必要なのだろう。

http://www.hyogo-machi-forum.jp/aioi/2nd/05_material/050611.html
http://www.kobe-minato.com/kurukuru/index.htm