ホテル休業1

dechidon2005-12-09

静岡の三交インが「安全性が確かめられるまで」休業していた。三交イン三重交通の関連会社である三交不動産による経営。三重交通近鉄の子会社だ。
京王電鉄の展開する「京王プレッソイン」もいくつか休業になっている。
安全を第一とする交通系企業でこのようなことが起こったのは偶然ではないと思う。三交インでは、姉歯建築設計、平成設計、イーホームイズ、日本ERIのセットで建設されたところだけが、休業している。
http://www.sanco-real.co.jp/sanco-inn01.htm
近年、少子高齢化の影響で通勤・通学客が減っていくと(ただ、今年は多くの鉄道会社で定期顧客は増えたが)、交通分野での収益向上は難しくなる。結果、早期に利益を出せる事業に進出する。
本来の企業体質としては、長期戦略に基づき、慎重に進出先を決めていくはず。土地の取得や事業の展開は、数十年先を読んで進めるのが交通系企業の特色ではなかったか。その体質は、「よきもの」として残していくべきだと私は思う。