JR東日本東京駅運行表示板

dechidon2005-12-13

東京駅に運行案内表示板が試行的に出来ていた。
首都圏の鉄道でトラブルがあり、振り替え輸送が行なわれた場合、慣れた人なら、さまざまなルートを自分で考え、何とかたどり着くことが出来るが、多くの人はそれがなかなか難しい。なにせ、選択肢が多すぎるのだ。日常でも、巣鴨から横浜に行こうとすれば、南北線東横線、山手線+京浜東北線、山手線+東海道線、山手線+渋谷で東横線、山手線+京浜急行など複数路線が出てくる。
そこで、全体像が俯瞰できる路線図形式の運行情報掲示板は威力を発揮する、と考えたのだろう。首都高速のような掲示であり、わかりやすい。トラブルが発生したときにどれくらいの威力を発揮するのか、見てみたいと思う(その場に巻き込まれるのはイヤだが)。