東京メトロの重点実施事項2

dechidon2005-12-15

サービスをこうする、というのなら、堂々とお客様に公表して評価してもらえばいい。サービス業である以上、絶えずお客様から評価される仕事だ。2002年以降、「サービスアップ109 GO!GO!快適宣言」で東急電鉄はそれを実践している。
東京メトロのサービス施策は、JR東日本をお手本として進んでいるように見える。サービスマスターを配置するなど類似性が多い。商売の方向も、今回新たにオープンした表参道の「エチカ」なども開発方向が類似しているように見える。サービスは、制度や設備などでカバーする方向だ。もう、過去の社員には期待していない、そういう「におい」がする。だから、さまざまな手を打ちながらも、自分たちのサービス宣言を中途半端な形でしか公表できない。おそらく、同じコンサルタントが入っているのではないか?人に期待しないパターンだ。