東京メトロの重点実施事項1

dechidon2005-12-14

大手町駅の社員通用門。駅の重点方針が貼ってあります。しかし、これは、お客様からは見えない。
以前、大手民鉄で社内向けに「笑顔で応対します」として、挨拶や声掛けの標準的なやり方を書いたポスターが作られたと聞く。どう考えてもそれはお客様に対するサービスを書いたものだが、お客様にそれが公開されることはなかった。社員控え室や出札に入る手前のドアに貼ってあったそうだ。
おそらく、東京メトロのこの重点方針も社内向けなのだろう。社員の出入りするところに貼ることで、社員の意識を高めるのが目的の「標語」だ。しかも内容は「指差確認呼称を実行します」とある。これでは工事現場の「安全第一」と変わらない。