門司港レトロ3

dechidon2006-02-22

地域の各建物は、どれも風格があり、楽しめた。旧税関や九州鉄道記念館など、どれも古い建物をそのまま使い、中を見ることができる。この地が出光興産の発祥の地であることから、出光の美術館もある。
全体としては、よく保存されていると思う。商店街もやや古めかしいが、大分の豊後高田にある「昭和の町」には程遠い。
(写真は、栄町銀天街の「平民食堂」。こういうのがいいなぁ)
http://www2.megax.ne.jp/buntaka/shouwanomachi/shouwamain.htm
町全体で取り組み、保存していけば、もっと面白いものになると思う。
観光は、一つの独立した産業ではなく、交通や宿泊、流通など多くの産業によって構成されるものと考えています。地域全体の支えなくして成立しません。それが、自分だけよければよいという感覚で物を作るとレトロハイマートのようになるのでしょう。コンセプトが明確なだけに、もったいないと感じました。「海峡ドラマシップ」のような新しい建物を作るより、昔からの船着場を保存したほうが良かったとも思います。
帰りには、門司港駅の自動改札すら、野暮に思えました。