西鉄のサービスを見に行った1

dechidon2006-04-10

西日本鉄道のサービス力はどの程度か見たくて、乗ってみました。
路線を見ると、JR九州と平行部分も多く、競争意識を持った運営がされているか?と期待しましたが、全くそれはありませんでした。バスに偏った経営をしているのか?とも思ったのですが、バスも力が入っている風ではありません。車両は古く、運転士の応対も良くはない。

ある駅では、わざと料金の足りない切符で乗り過ごし、清算窓口へ。
「すみません」(切符を差し出す)
「えー、と、後90円になります」(切符は見るがこちらは見ない)
「じゃ、100円」
「はい、10円」(手渡すのではなく、料金収受用の皿に置く)
「トータルでいくらですかね?」
「240円」

 会話になっていない・・・

三国が丘への行き方を聞いた。
「二日市で小郡行きの急行なら、そのまま、そうでなければ、次の普通に乗ってください」
と三人いるうちのベテラン一人が答える。後ろで女性係員がダイヤグラムを見て、次の電車に乗ると、どうなるのか確認しているが、その回答はもらえなかった。
旅行者には、やや不親切かもしれない。地場の言葉で不快感はないものの、丁寧さには欠けると感じました。