浜川崎駅

dechidon2006-07-08

所要で川崎市田辺地区に行った。これまで、川崎駅からバスでしか行ったことがなく、電車で行くことは考えていなかったが、地図で見ると意外に近いことが分かったので行ってみた。
「簡易Suica改札機」というのを初めて見た。浜川崎駅の一日乗降客数が分からないが(JR東日本の乗降客数のページにない)、この程度のなかなか的確な判断かもしれない。中小民鉄で採用されているものと同じようなものだ。
乗車したのは、南武支線尻手方面。16時頃だったが、乗降客は20人程度。川崎新町でも20人程度乗車、全体の半分がが八丁畷で降車、おそらく京浜急行に乗り換えたのだろう。資料では、八丁畷の一日乗降客数は2005年度で940人。浜川崎は鶴見から来るものも併せれば、同等の乗降客数がありそうなものだが。
今回、乗車して、この地区に行く際には、バスよりもリーズナブルで時間が読める点を考慮し、できるだけ使うようにしてみようと思った。