公聴ボックス1

<お客様の意見を聞く箱1>
 各社で用意されています。
 しかし、ボールペンがない、記入する紙がない、あっても落書きされているのがほとんどというところもありました。明らかに、日々、チェックされていません。また、出札そばにあり、なんとなーく、匿名であっても入れるのに度胸のいるものもあります。
JR東海
JR西日本
東武
 HP上では、各社ともに「良くあるご質問」をまとめています。おそらく、ネット上でのご意見収集、駅での公聴ボックスからの意見などのうち、多いご意見や質問をまとめていると思われます。
 ネットでのご意見収集は、量も多く、それなりの方々が投稿されますので、対応は大変かと思います。
 駅で投稿されたこれらのご意見も、実際には社内の公聴機関が集約し、回答を出しているものと思います。願わくば、スーパーのように、駅責任者(マスター)が即日で回答を出すくらいにならないものか、期待します。