広島電鉄に乗ってみました2

人的サービスに関して
終点は、宮島口と広島駅しか見る時間を得られませんでした。
この終点においては、集札がホーム端で行われていました。宮島口は「鉄道」部分の駅でもあり、改札っぽい施設になっていましたが、広島は「軌道」部分のためか、固定された集札設備はなく、移動式の機械を係員が動かしながらそこかしこで集札していました。

駅係員がいないというだけで、顧客接点がかなり減っているように思われます。車内において、車掌が巡回するのは、ほぼ両替のためであり、案内的なものは見られませんでした。試しに広島駅停車中に運転士に行きたい場所の名前を伝え、行き方を聞いてみましたが、言葉遣いは丁寧で、悪い印象は持ちませんでした。車掌は、信号待ちなどで停車中も安全確認のため外を見ていることが多く、やや声を掛けづらい雰囲気があります。