JR東海在来線の乗務員基本動作

dechidon2005-03-13

豊橋から東海道線(在来)に乗り換える時に、たまたま、乗務交代の場面に出くわしました。
乗務交代は、運転士が運転指導し、車両の引継ぎをし、敬礼を交わして終わると言うものでした。いつからこんなにきちんとするようになったのだろうと思っていましたら、車掌の中にもきちんと基本動作を守り、出発前に、時間やドア扱いなどを声に出し「時間、12:00よし、出発進行!」などと大きな声で言っている人を見つけました。まさか、「基本動作強化月間」と言うわけではないでしょうが、「なかなかやるな」というのが感想です。
車内でも、巡回に来た車掌がきちんと「乗り越しの方はいらっしゃいませんか。ご案内等が必要な方はお声をおかけください。次は、○○です」といいながら車内を歩き、ドア際ではきちんと車内に挨拶をしていました。
うーん、新幹線の車掌以上かもしれない。JR東海名古屋地区、なかなか侮れない。