万博八草駅

今日は、万博開業日。始まる前(今はまだ、6時過ぎ)に、駅前の不安を追加でいくつか。
愛知環状鉄道直営の旅行センターは、クレジットカードが使えません。JR東海が、万博にあわせるかのようにクレジットカードを解禁しましたが、愛知環状鉄道は間に合わなかったようです。

キオスクは、リニモを降り、愛知環状鉄道に乗り換えるところにあります。場所的に、意外と儲からないかも。愛知環状鉄道を降りたあたりのほうが良かったのではないかと思います。「滞留予測」を考えても、そのほうがお客さまの利便性は高まります。他の店も出るようですので、そちらを利用しろということでしょうか。
券売機の不足を心配します。臨時の券売機は、リニモ用のものが多数ありましたが、愛知環状鉄道部分は少ない。みんながみんな、「お得な往復切符」で来ると良いのですが。

エスカレーターが不安です。おそらく、入場制限をエスカレーター前でかけることになると思います。そうでないと、エスカレータの輸送力の方がリニモの輸送力を上回るため、混乱が予測されます。
どこまでシュミレーションできているのか、やっぱり心配。藤が丘側は、さらに混雑するのでしょうか。見てこなかったので、どんな状況かわからないのですが。
HPで事前に混雑状況を確認し、空いているルートで行きましょう。
http://traffic.expo2005.or.jp/top.expo