岡山電気軌道2

dechidon2005-04-11

車内
岡山電気軌道、MOMOの車内は、木を多用した、柔らかなつくり。椅子の配置などは、広電グリーンムーバーと同じようになっていました。やはり、この配置は低床LRTの共通項でしょうか。

車椅子結着用のシートベルトもありました。

デザインは、水戸岡鋭治氏。「ソニック」や「ゆふいんの森」もデザインした有名な人だ。車両デザインには文句なし。あちこちに書かれているように、電停との隙間もかなり小さくなり、ほぼそのまま車椅子でも乗車できる状態です。細かな配慮のなされた車両と言えます。
車内広告もありません。他の車両ではしっかりなされているのに、儲けの種を減らしてでも快適性を確保したと言うことでしょうか。

※水戸岡氏は、第三セクター井原鉄道の新しい車両もデザイン、先日公開されたようです。時々、イベント以外にも運用されるそうですので、是非、見に行きたいと思います。(4/13更新)
http://www.harenet.ne.jp/ibarasen/tokuberukikakusyaryou.htm