交通博物館

dechidon2006-04-23

閉館前に、と思い、いってきました。9:10に秋葉原到着。なんと既に、入り口から万世橋を越え、昌平橋方向手前くらいまで行列が・・・とりあえず、切符を買って並ぶと、9:30頃開館したらしく、列が進み始める。
見渡すと、親子連れからアベックから往年の鉄道ファンまで様々な人たちがいた。
遺構見学は最初から諦めていたが、こんなに関心が高いものとは思いもしなかった。
ここが交通博物館であって、鉄道博物館でないのは、展示品が船や自動車、自転車、航空機までにわたっていることでわかる。どちらかといえば、今回、見て回って、二階、三階の船や自動車の展示に関心が行ってしまった(一階が混んでいたこともある)。
大宮に新しくできるのは、鉄道博物館。新しくなっても、交通全般を見渡せるようにもなることを期待したいが、現在予定されている収蔵品をみると、その予定はないようだ。
http://www.railway-museum.jp/exhibition/index.html
鉄道以外の資料はどこにいくのだろう。